MENU

たっぷり歩きたい!犬連れ散歩におすすめの公園【長野松本エリア】

松本や安曇野に観光で訪れた際、できれば公園などの歩きやすいところで犬と一緒に散歩させたいですよね!

今までで、初めて行った公園でこんなことはありませんでしたか?

なると

思ったより狭くてあんまりたくさん歩けなかったよ・・・

なるとママ

結構土っぽくて足が汚れちゃったな〜

犬種によっては毛が長めだったりすると、足にたくさん泥がついて後でキレイにするのが大変だったり苦労しますよね。

この記事を読めば公園の歩きやすさや芝生のキレイ度など、犬連れ散歩におすすめの公園がわかります。

公園内のドッグランや通路や芝生の具合などワンコ連れの知っておきたい情報盛りだくさんです!

この記事でわかること

松本エリアで犬連れ散歩しやすい公園
・松本スカイパーク
・松本市アルプス公園

それでは早速犬連れ散歩におすすめの公園を見ていきましょう。

目次

犬連れ散歩におすすめの公園【長野松本エリア】

犬連れ散歩におすすめの公園一つ目をご紹介します。

犬連れ散歩におすすめの公園【信州スカイパーク】

犬連れ散歩におすすめの公園、信州スカイパークからご紹介していきます。

信州スカイパーク

住所:長野県松本市神林5300
webサイト:https://shinshu-skypark.net/
ドッグラン:あり※ID登録必要あり
園内の清潔度:とてもキレイ
園内の通路:とてもキレイ
園内の芝生:フサフサ

こちらの公園は、日本一標高の高い「信州まつもと空港」に隣接する公園になります。

長野県下最大規模を誇る多機能・多目的型公園で、陸上競技場からサッカー施設まで広大な敷地の中にたくさんの施設が機能しています。

ぐるっと空港の滑走路を囲むように公園があり、ランニングやサイクリングができるようにキレイに舗装されています。

ランニングコースは周回コースが10キロになっていて、ワンコの散歩にもってこいの公園です。

駐車場はなんと17ヶ所も点在していて、何度行っても色々なコースを楽しめますし、

全てのエリアで芝生もキレイ、通路もキレイで非常に歩きやすくなっています。

長野県の中信エリアではダントツのおすすめ公園と言えるでしょう!

ドッグランがありますが、利用には登録が必要となります。

申請すると1週間ほどでドッグラン開錠用のICカードお渡しとなり、行ったその日に利用することができませんので、要注意です。

ドッグラン利用方法

ドッグランの利用については、事前に会員登録が必要となります。
『松本平広域公園ドッグラン利用規約』 をよく読み、ご理解の上、登録申請をお願いします。
会員登録後、ドッグラン開錠用のICカードをお渡しします。申請からカードのお渡しまで、約1週間かかります。
※ICカード発行手数料1000円
※ドッグランを利用できるのはカードが発行されてからとなります。登録申請当日のご利用はできませんのでご注意ください。
利用時間:日の出〜日没
利用料金:無料

何度かいく予定がある場合はドッグランもおすすめですが、公園内をしっかりお散歩するだけでも十分満足できると思いますよ!

たくさん駐車場があるのでいくつかおすすめの駐車場をご紹介します。

なると

なるとおすすめの駐車場を教えるよ!

P2駐車場

この駐車場はちょうど公園内の中心あたりになります。
時間を合わせていくと、飛行機の離着陸が目の前で見ることができますよ。
滑走路に沿って歩くことができ、ランニングやお散歩をしている人がたくさんいます。
この駐車場から「野と花のゾーン」エリアまでぐるっと歩いて帰ってくるだけでも1時間近く歩けますよ!

P3駐車場

この駐車場の目の前はピクニック広場となっており、かなり広めの芝生広場であります。
人がそんなに多くないので、ロングリードで遊ばせるのも良さそうですね!

P5駐車場

ドッグラン近くの駐車場となっているため、たくさんのワンコに出会えます。
周辺はほぼ芝生でキレイな通路が敷かれているため、歩きやすさ抜群です。
「野と花のゾーン」に位置するため、いい時期に行くとお花がたくさん見れますよ。

犬連れ散歩におすすめの公園【松本市アルプス公園】

続いて、犬連れ散歩におすすめの公園、松本市アルプス公園のご紹介になります。

松本市アルプス公園

住所:長野県松本市大字蟻ケ崎2455番11
webサイト:https://toybox-net.jp/alpspark/
ドッグラン:なし
園内の清潔度:キレイ
園内の通路:キレイ
園内の芝生:場所によって少し禿げてる

松本市アルプス公園とは

松本市街地の北西部の丘陵にあり、城山公園の北の尾根続きに位置しています。 西に北アルプス連峰や安曇野が一望でき、東には美ヶ原と松本市街を望むことができます。 展望台のある「山と自然博物館」、小さな動物園「小鳥と小動物の森」、 ローラー付きソリで林間コースを滑る「ドリームコースター」をはじめ施設も充実していて、 野山の自然に囲まれた総合的なレクリエーションの場として多くの市民に親しまれています。

松本市アルプス公園

松本市街地の北西部の丘にあるため、北アルプスと松本安曇野エリアが一望できる公園です。

起伏を生かしてアップダウンのあるコースが特徴の公園です。

アップダウンのおかげで歩いていてもかなり疲れます(笑)

ワンコにもいい運動になること間違いなしですよ!

天気がいいとこんなにもキレイな北アルプスと市街地が一望できます!

展望エリアからの眺めは長野県でしか見れない山々が本当にキレイで圧巻ですよ。

なると

公式サイトにはない駐車場情報だよ!

南入り口駐車場

メインの入り口となる駐車場です。松本方面から車で来やすい駐車場になります。
展望台エリアにすぐ行けるのでサクッと散歩したい方にはおすすめの駐車場ですよ!
アルプスドリームコースターや小動物の森などファミリーに人気のエリアです。

北入り口駐車場

安曇野方面に近い駐車場です。
メインのエリアから一番遠い駐車場で南入り口までは歩くと15〜20分ほどかかります。
鬱蒼とした森エリアになるため、自然を楽しみたい方、しっかり歩きたい方にはおすすめ。

東入り口駐車場

こちらも安曇野方面に近い駐車場です。
南入り口までは歩くと10〜15分ほどです。
公園内でも低めの位置になるため、南入り口方面までは上りが多くなります。
こちらもお散歩をしっかりと楽しみたい方におすすめです。

まとめ

長野県松本市で犬連れ散歩におすすめの公園を紹介しました。

スカイパーク

住所:長野県松本市神林5300
webサイト:https://shinshu-skypark.net/
ドッグラン:あり※ID登録必要あり
園内の清潔度:とてもキレイ
園内の通路:とてもキレイ
園内の芝生:フサフサ

松本市アルプス公園

住所:長野県松本市大字蟻ケ崎2455番11
webサイト:https://toybox-net.jp/alpspark/
ドッグラン:なし
園内の清潔度:キレイ
園内の通路:キレイ
園内の芝生:場所によって少し禿げてる

たっぷりお散歩を楽しみたい方はぜひ行かれてみてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

長野県在住30代美容師。夫とトイプードルとの暮らし。
都内有名サロンやヘッドスパサロンを経て、長野暮らしをスタートしました。現在はフリーランスで美容師をしながら時間と場所に限られない働き方を模索中です。趣味はキャンプ、旅行、ドライブ。趣味や仕事、愛犬のことなど情報発信していきます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次